秋の試験を受けないことにした。
迷ったけど、今はそれどころじゃない。
一週間、仕事の後はのんびり過ごした。
何の後ろめたさも感じないのは、久しぶりのこと。
さすがに疲れが取れていく。
痩せ過ぎた顔はいかにも年相応で、とても残念やけど、
食欲が出てきたので、体重も落ち着くでしょう。


そして、3月で仕事を辞めることにした。
学校が決まってから、と思っていたけど、
取り合えず辞めてしまおう。
それでもどうにかなるやろう。


勉強せなあかんけど、仕事で疲れてできない。
勉強しなければ、仕事を辞めれない。
今の仕事を来年も続けるのは厳しい。
でも勉強ははかどらない。
そんな悪循環を続けても仕方ないし、
何もなくなるのも、それはそれで爽快かも。


頭の中は、辞めた後のこと。
あれしたいこれしたい。
前向きな空想。
久しぶりの感覚。


父の治療が始まって、
先のことはわからないけど、残された時間はもう少しありそう。
これからの現実をどうするか。


隔たりについて考える。
いつも答はない。
何年もそれを繰り返している。