日曜日、認知症の人も含む高齢者の施設へ行く。 生きるってなんだ。 昨日は知人のお通夜、今日はお葬式へ。 この数年、たくさん一緒に笑った。 最高に楽しかった。 ありがとう。 どうか安らかに。 次の日曜日は、いとこの結婚式へ行く。 未婚の私は、ブーケ…

駅前のバス停のベンチ。 60代くらいの女性4人。 ワイワイ話しているのかと思ったら、 「あそこで私のことボロのチョンに言ってたんちゃうんか?!」 と言いながら、一人の人が隣の女性を何度も叩いてる。 叩かれた方がオロオロしていると、 他の2人もた…

秋の試験を受けないことにした。 迷ったけど、今はそれどころじゃない。 一週間、仕事の後はのんびり過ごした。 何の後ろめたさも感じないのは、久しぶりのこと。 さすがに疲れが取れていく。 痩せ過ぎた顔はいかにも年相応で、とても残念やけど、 食欲が出…

疲れが取れない。 体が重い。 食欲がない。 どんどん体重が減る。 この不調の原因は? 内科的な病気を考えてたけど、 うつの診断にやたらと当てはまるじゃないの。 考えてもみなかったけど、ちょっと無理し過ぎたってことかなぁ。 どうしたらいいんやろ。 私…

父の病気。 考えると涙が出る。 父の不安、母の不安を思う。 また涙がでる。 父の笑顔を思い出す。 やっぱり涙が出る。 今さら気づく。 与えられていた愛情の大きさを実感する。 父は、世界で一番私のことが好きな人だと思う。 何でそのことに気づかなかった…

フルーツ女

この間、友人が私をまじまじと見て、 「りんごみたい」と言いました。 私ったら、そんなに爽やかだったかしら・・・ と、果物に喩えられた事実に酔いしれていると、 続いて「髪形が」という声が聞こえました。 はい、その通りです。 友人が私を見て連想した…

大人気ない。

この前の雪がたくさん降った日に、 雪だるまを作って、雪合戦をしたら(一応仕事で)、 次の日から風邪をひいとります。 正しい冬を過ごしている気分です。 昨日から、ケイタイ電話がずっと圏外です。 メールを送る時は、辛うじてゼロ本の電波が出ますが、 …

路面電車で泣く女

広島に行きました。 オベンキョーをたっぷりした後、疲れたなぁと一人別行動をして、 平和記念公園へ行きました。 その後、広島駅に行くために路面電車に乗りました。 今まで見たことのない、格好よい電車でした。 電車内で、70代くらいのご婦人に声をかけら…

痛い・・・

さきほど、腰が何だかおかしなことになりまして、 痛くて歩けません。 トイレに行こうと挑んでみましたが、 たどり着かずに帰ってまいりました。 ああ、どうしたものでしょう。 イスに座って同じ姿勢でいると大丈夫なのですが、 体勢を変えたり、立ち上がっ…

お受験

先月、お受験いたしました。 かなりの準備不足で、行くのも嫌でしたが、 せっかく受験料も払ったし、、、と自分を説得して行って参りました。 で、「分かるかよっ!」って感じの問題と格闘し、 一次試験(筆記)で玉砕かと思いきや、意外と二次試験(面接)に残…

日本語は難しかった。

今朝、上司に「ご苦労さまです」と言ったら、 「それは目上の者が使う言葉」だと言われて、怒られた。 そう言われればそんな気もするけど、 ねぎらいで言った言葉で怒られるのは、何だかなぁ、と思う。 私の気持ちは全く伝わってないわけで、とても残念。 や…

祭りのあと

左手のリストバンドの感触は今日も消えない。 二日も前に外したのに。 外す時、もう終ってしまう寂しさだけじゃなくて、 疲労とか、いつもと違う感情とか、非日常とか、 手に負えない色んなものから解放される感じもして、不思議と安心した。 で、ともかく体…

そういえば

日記を書いたりできたなぁ、と思い出す。 最近、何してたっけ? 色々あって、仕事の量を少し減らした。 体が重たい日が多いので、もっと減らしたいなと考え中。 職場の新人さんたちを見て、思いのほか小姑な自分が残念。 正当な意見なのか、意地悪なだけなの…

今年のケーキ

誕生日のケーキは、いつも不二家だった。 近所の不二家がなくなってからも、 変わらずに同じケーキが用意されてたし、 私もそれを喜んで食べていた。 実家を出てからも、誕生日の頃には、 そのケーキを食べに帰っていた。 今年、不二家のケーキは売っている…

身近な出来事

2月5日。晴れ。 真冬とは思えない暖かさ。 青空の下、職場の向いの公園では行政代執行。 抗議する人たちの声が聞こえてくる。 道を挟んだすぐ向かいの出来事なのに、 実際の状況は、夜のニュースで見ただけ。 夕方に通りがかった時、元気そうな行政の人た…

もう冬だし。

野球の季節が終わって、 テレビをつける理由の9割がなくなったので、 取りあえず映画を観る。 手始めに、もともと好きな映画を取り混ぜてみる。 以下、勝手に感想。 息子のまなざし ジャン=ピエール、リュック・ダルデンヌ監督 2002年 ◎◎ たぶん、登場人物が…

ついに

ついに出たんです。 何が? 藤川球児が。 何で? プロ野球チップスのカードで。 苦節何袋? やっとです。 これで、しばらく機嫌よく暮らせます。 それにしても、昔は自分のことを、 思慮深くて複雑な人間だと思っていたものですが、 (↑本気で) それが全く…

終戦

虎の2006年が終わった。 悲喜交々、よいシーズンでした。 先日、2003年優勝時の号外をもらった→。 (中央で舞うのは、星野仙一) この時、私はなぜかインドにいて、18年ぶりの優勝の瞬間を見逃した。 「今年は阪神が優勝する年だから、私がインドに行ってもお…

夏が終わる

秋の気配がしてきたので、 今年の夏をふり返ってみる。 野球。 今年は、2日続けて甲子園に行った。 歴史的な試合の目撃者にはなれなかったけど、大満足。 毎年恒例、見た試合の8割でもらい泣き。 諦めないということは、とても尊い。 オタエ、来年一緒に行こ…

フジロック

7月30日、フジロックに行った。 夜行列車で新潟に向かって、朝、越後湯沢で友人と合流した。 二人は既にいいテンションで、いきなり楽しい。 とても天気がよくて、それだけで幸せだった。 会場に近づくほど、 どんどんフジロックの雰囲気になっていくのが、 …