路面電車で泣く女

sun-n2007-11-28

広島に行きました。
オベンキョーをたっぷりした後、疲れたなぁと一人別行動をして、
平和記念公園へ行きました。
その後、広島駅に行くために路面電車に乗りました。
今まで見たことのない、格好よい電車でした。


電車内で、70代くらいのご婦人に声をかけられ、
席の隣に座らせてもらいました。
お茶会の帰りだというその女性は、着物姿がとても素敵で、
二人で「これも何かの縁」と、お喋りをしました。


私は「かわいいお嬢さん」と呼ばれ、
たくさんの暖かい言葉を頂いた後、
その女性が「幸せになってね。」と言った時、
不意に、泣いてしまいました。


腰痛とか、
アレルギーで顔の皮膚が大変なことになって、
もう二度と肌がきれいなんて言われないんだろうなぁ、
と自分の顔を見ながらしょんぼりしたとか、
仕事が忙し過ぎて笑うしかないとか、
微妙に冴えない毎日ですが、
そう捨てたものではないなぁ、と思いました。


そのまま駅で別れてしまい、
縁をつながなかったことを、帰りの新幹線でとても後悔しました。
優しいというのは偉大なことだ、と感じさせてくれたその人と、
もっともっと色んな話がしてみたかったです。


ショウモナイ男の連絡先を聞くことはできるのに(たまにですけど)、
あの女性の連絡先を聞けなかった自分が、残念でなりません。