大人気ない。

sun-n2008-02-20

この前の雪がたくさん降った日に、
雪だるまを作って、雪合戦をしたら(一応仕事で)、
次の日から風邪をひいとります。
正しい冬を過ごしている気分です。


昨日から、ケイタイ電話がずっと圏外です。
メールを送る時は、辛うじてゼロ本の電波が出ますが、
電話機としては使えません。
特に困ってないし、これはこれでいいような気もします。
が、そんなロハスなことばっかりも言ってられないので、
明日あたり修理に出します。


先日家に帰ると、扉に、
「音ウルサイ 常識マモレ」
と赤字で縦に書かれたロックな張り紙がしてありまして、
おそらく階下の人からの熱いメッセージなのですが、
なるべくご要望にお答えしたいと思うものの、
特に騒いだりもしないので、どんな音が迷惑なのかよく分かりません。
もう少し具体的に怒ってもらえたら、と思うのはわがままなのでしょうか。


この件に関して、発見が一つ。
なぜか、騒音について怒られるのはいつも2月です。
引っ越して最初の3年は隣人から(直接文句を言われる)、
ここ2年は階下の人から(手書き文で)。
私の生活音は季節で特に変わることはないと思うのですが、
ご近所さんの堪忍袋は、決まって2月に破裂するみたいです。


それなりに静かに暮らしているつもりなのですが、
それでも怒られるということは、私にはよっぽど常識がないのでしょう。
反省しなければ。


常識がない話をもう一つ。
私は、内緒話の声が人より大きい、らしいです。
私としては、これは聞こえないだろう、
という声量と距離を保っているつもりなのですが、
「声がでかいって!」「隣にいるって!」「聞こえるって!」
と、ヒヤヒヤした様子で注意されます。
これだけ何回も言われるというのは・・・、と考えまして、
最近、自分の感覚がズレているらしいことを自覚しました(遅い)。
内緒話は聞こえるかどうかぎりぎりの所でするのが醍醐味だ、
という価値観も間違っていたようで、今後は改めようと思います。
反省、反省。


それでは。


業務連絡:早割り申し込んだよ!