身近な出来事

sun-n2007-02-07

2月5日。晴れ。
真冬とは思えない暖かさ。
青空の下、職場の向いの公園では行政代執行。
抗議する人たちの声が聞こえてくる。


道を挟んだすぐ向かいの出来事なのに、
実際の状況は、夜のニュースで見ただけ。
夕方に通りがかった時、元気そうな行政の人たちと、
座り込むおっちゃんたちが少し離れた所にいた。


どうしたら問題が解決するのか分からないけど、
世界一走るのが早い人を決める大会よりも、
おっちゃんたちが安心して暮らせることのほうが、
よっぽど大事なんじゃないかと思った。
それが、ずっと公園で暮らし続けることでなされるのか、
どこか暖かい部屋に行くことでなされるのか、
それもまたよく分からないんだけど。


取り合えず、そんな日にやたらと天気がいいのが、
なんとも皮肉な気がしたのです。